本日のきゅーぴー

投稿日:


スポンサーリンク

こんにちは!ぽにぽにママです。
当ブログを訪問してくださり、
誠にありがとうございます!

このブログは我が家の3歳差姉妹
長女ぽにぽに、次女きゅーぴーを
中心とした日常の絵日記ブログです。
長女ぽにぽには生後5ヶ月の時に
ウィリアムズ症候群と診断されました。

初めてお越しの方は
はじめにをご覧ください。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蚊もダメ

 

 

 

 

 

 

 

ましかく缶バッチを作ってきました。

 

 

 

ブログランキングに参加しています

1クリックで1ポイントが入ります

応援ありがとうございます!


情報系雑記ブログもよろしくお願いします♪

情報ブログおなつやさん

おなつやさん

\ シェアしてね〜!/
Twitter   Facebook   line   googlegroup

スポンサーリンク


-きゅーぴー2歳


  1. おやえ より:

     本日さっそく見る倉庫さんへ行ってまいりました!! 岸里で降りるのは初めてだったのでGooglmapを片手に歩いていたのですが、どうもなかなか目的地にたどり着かず、そうこうしているうちに右側の壁に 素敵なマイガール!のフライヤーが貼ってあるのを発見!! えっと思って今通り過ぎた道を振り返ると、車椅子やらがたくさんあって、そのむこうに身障者の方たちの送迎をされている若い男性の方が数人見えました。 関係あるのかなー、知っているかなー、やっぱりGoogl使って自力で探そうかなー、と一瞬迷ったのですが思い切って、あのうーこの素敵なマイガールやっているところ知っていますか?と声をかけてみました。すると、あっそれここですよ! なんと今私が通り過ぎてしまったところが展示会場でした。よかったわー思い切って聞いてみて! そしてその教えてくださった男性、杉本さんという方なのですが、展示場の中までわざわざ一緒に入ってくださり、商品を買ってお金を払う時にはこうして電話をかけるといいですよ!、とご親切に一度スタッフさんに電話までしてくだったのです。感激しました。 お話をうかがうと、身体障害者の方々の送迎などの生活支援をされているとのことでした。時々障害者の方も個展などを見に来られるそうです。そういえば見る倉庫さんのFacebookにもそのようはお写真が載っていましたね。杉本さんもその後どなたかのお食事の介助をしに行かれていました。その後再度お話する機会があったのですが、 ぽにぽにままさんのお知り合いですか、と聞かれたのでいえいえブログのファンなんです。というと、ままさんの生年を見て、あっ、ぼくと同い年やーと言っていましたよ。
     個展は本当に個展でしたね!! 私はてっきり前回のレトロ印刷の時のように、他にたくさんの人がいてまたそれぞれ作品を出展しているのかと思っていたのですが、only ぽにぽにworld!!! 写真にあったみたいにぽにぽにクッションとかレターセットなどグッズだけかと思っていたら、あのなんていうんですかね? 布地にイラストを張ったような四角いのがズラーッとならんでいて、またそのイラストが、ぽにぽにちゃんがエレベーターで出会った魔女の時の顔とか、みかんだyo〜みかんじゃないyo♪の漫画の時の顔とか、私が大大だーいすきな絵日記のイラストだったので、思わず、ぽにまま、まままさか私のために!?? と一瞬大勘違いしてしまいましたyo〜♪ 笑 嬉しかったなー。感激。
     運のいいことに来展した時には私1人っきりだったので、思う存分ノートに落書きをしたり、例の可愛いミニクッションをべたべた触りまくったり、じっくり見て回って堪能しました。ぽにぽに画伯の天才的な絵も展示してあり感慨深いものがありました。なんだかブログで見るより生で見たほうが断然いいですね。え?、とっても上手じゃなーい!と思いました。躍動感があるし可愛い!将来高値で落札されるかも?なんてね。 あと個人的にpunyus girlがとっても気に入っています!可愛い〜〜。さすがですね、ままさん。プロですね。これ見てショートヘアもええなあと。瞳がもの言いたげでいい感じ。x-girlとかリュック女子とかみんななんか雰囲気ありますねー。この娘達を登場させた漫画をいつかぜひ描いてください。(あと男子も登場させて。)
     いや本当にこれだけの作品を準備して展示するの、本当に本当に大変だったと思います。頑張ってますね!ぽにぽにまま!
     最後に目的のレターセットと押しピンとマグネットを購入するため電話をしました。すぐに岡野さんという人の良い男性スタッフさんが来てくれたのでお支払いしました。お話すると、なんと! ぽにまま今日午前中に来展されていたそうですね!?しかもインタビューされていたとのこと!?どんなインタビューだったのでしょうか。ぜひ告知してください。 残念です。お会いしたかったです。 
     でも私は本当に今日思いきって来てよかったです。個展も想像以上に素晴らしかったし、それだけでなく杉本さんや岡野さんといった見るからに心の清らかな人たちに出会えたからです。障害者の方々の支援は大変です。でもそれを支援している人たちは若くてみなさんとっても朗らかな表情をされていて、私はとっても感銘を受けました。こんな人たちいるんやね。頭では知っていたけど、実際にお会いするとこちらの心の汚れまで洗い流してくれそうな爽やかな気がしました。汚れすぎて洗い流せないと思いますけど。
     なので帰りの地下鉄四ツ橋線で少し泣きそうになりました。 なんで今日あそこに行ったかといえばすべてはぽにぽにさんの絵日記から始まったことで。。 そしてぽにぽにままが忙しい時間をぬって個展を開いてくださったからで。。ぽにぽにちゃんやQPちゃん、もうちょっと大きくなって色々わかるようになった時に、こんな風にお母さんが似顔絵描いてくれたり個展開いてくれたりしたこと、どんな風に感じるのかな、と想像したりしていました。 素敵なままだね。
     それとで歩いてみるもんだなあと。こういう所にはえいっと行ってみるもんだなあと。すごく素敵な日だったな。と思いました。
     ぽにぽにままさんが頑張ってくださったおかげで、私はとっても素敵な時間を過ごすことができました。心からありがとうございました。 
     P.S 帰りは誘惑多し阪神百貨店デパ地下でダラダラと買い物をしてしまったため頭がモウロウとして、帰り道を見失ってしました。。久々の大阪地下。 若いgirlsにJR大阪ってどっちに行ったらえーですか?ってきいてしまいました。親切に教えてもらい帰れました。笑
     

    • poniponi_mum より:

      >おやえさん

      きゃー!早速足を運んでくださったのですね!
      本当にありがとうございます!!!(涙)
      てっきり日曜に来られると思っていました。
      あ〜お会いしたかった。
      そうそう私も昨日の午前中だけ現場にいたのです。
      読売新聞の記者さんが取材してくださいました^^
      記事になればいいのですが^^;
      例によって支離滅裂、特別な熱意もないワタクシですので。。

      とにかくなんとか無事にギャラリーに到着されて良かったです!
      私も初めて訪れた時はフラフラ彷徨いました。
      見に来てくれた姉も迷っておりました(笑

      足を運んでくださる方の為に
      ウェブ上では最低限の写真にしているので、
      喜んでいただけてとても嬉しいです!
      punyusのイラストも気に入っていただけて!
      嬉しい〜!漫画、もう良いかなぁなんて思っていましたが
      やっぱり描きます!!女の子男の子の漫画・・・!!!
      ブログ記事のパネルは、おやえさんが面白かったと
      言ってくださったものをもちろん選びましたよ^^
      あと姪っ子が好きな記事など。
      読んでくれた方が面白いと
      声を上げてくださったものを中心に選びました^^

      1年前はもっと簡単な展示品で、
      グッズ販売もなく、だったので、
      今年は少しでもギャラリー見る倉庫のお役立てるよう頑張りました。
      なのでグッズ買っていただけてとても嬉しいです〜〜〜!!!
      売り上げの一部が見る倉庫への還元金になりますので^^
      作品も、お隣のデイサービス利用者さんが
      目で見て楽しめるようにとカラフルにしました。
      新聞取材の件も少しでも見る倉庫の宣伝になればと思っています。

      見る倉庫のパンフレットは持ち帰られましたか??
      これから1年を通して様々な展示が行われます。
      行くとなるとなかなか大変なので、
      フェイスブックなどでチェックして頂けると嬉しいです。

      見る倉庫を運営しているデイサービス
      「wing 路を運ぶ」は、
      私が想像していた重度心身障害者向け施設とは
      全く違っていて、とても開かれていて、
      とても明るく、楽しい音楽もガンガン流れていて、
      とても活気のある場所でした。
      見る倉庫の活動もその一環ですが、
      外とのつながりをとても大切にしていますよね。
      暗くて人里離れた場所にあって、
      社会から隔離されている、そんな所の方が
      現状多いのではないかと思います。
      「wing路を運ぶ」は支援している方々の「志」が
      とても前向きで明るくて私も元気を貰いました。
      聞くと、全く関係のない仕事から転職して来たり、
      就職して来たり、という人がとても多いそうです。
      このような場所がもっと増えたら良いな、
      これが「当たり前」の社会になったら良いなと思います。

      長々とすみません。
      昨日はとても暑かったですよね。
      本当にお疲れ様でございました。
      大阪梅田の地下はダンジョンと言われてますからね(笑
      たくさんの優しい人に出会えた1日でしたね^^
      それはひとえにおやえさんの人徳、
      おやえさん自身がお優しいからです。

      来てくださって本当にありがとうございました!!!
      今年も見る倉庫にお声がけ頂けて、
      個展を開催できて本当に良かったです。
      また今度必ずお会いしましょう〜^^

comment

* が付いている項目は必須入力です。
メールアドレスが公開されることはありません。
コメントは承認後に表示されます。


スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク


ぽにぽに通信自己紹介イラスト

 

ぽにぽに通信LINEスタンプ
LINEスタンプ

ぽにぽに通信グッズSUZURI
ゆるいグッズ

情報系雑記ブログもよろしくお願いします♪
情報ブログおなつやさん
おなつやさん

スポンサーリンク


  • 2018 (234)
  • 2017 (245)
  • 2016 (130)
  • 2015 (101)
にほんブログ村 病気ブログ ウィリアムズ症候群へ
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ